こんにちは、なみです。
今回の記事では、日経225構成銘柄の1つである(株)ネクソン【3659】について、ベンジャミン・グレアムが提唱した「バリュー投資」の7つの基準に沿って評価してみました。
・バリュー投資の7つの基準に沿ったネクソンの評価
事業規模は?
資産と負債のバランスは?
収益の安定性と成長性は?
配当はしっかり出てるのか?
株価収益率(PER)と株価純資産倍率(PBR)はどの程度か?
・ネクソンは割安株なのか?
あくまでIR情報などから機械的に評価したものですから、個人的な思いや先入観などは入っておらず、特定の企業を持ち上げたり卑下する意図はありませんのでご了承ください。
日経225企業の中で、あなたが投資すべき割安株はどれか?
を探し当てるためのご参考にしてください。
ちなみに、これまで評価した結果一覧は以下のページにまとめていますので、よろしければあわせてこちらもご覧ください。
(株)ネクソン【3659】 の基本情報
・設立年月日 2002年12月18日
・上場年月日 2011年12月14日
・業種 情報・通信
・特色 韓国発祥、PC向けオンラインゲーム先駆、2000年に日本進出。中国、韓国経由の売上が過半。
・資本金 389億円
・従業員数 (単独)266人 (連結)7,467人
・株価 2,795.5円(2023.8.27)
・単元 100株
・決算 12月末日
PCのオンラインゲームやモバイルゲームの開発・配信・運用を行なっている企業です。PCオンラインゲームとモバイルゲームで100を超えるゲームタイトルを、日本、中国、韓国、北米、欧州と、190を超える国や地域においてローカライズした上で配信しています。
世界的にエンターテインメント業界は、一方向からインタラクティブ(双方向)型へと移行する転換期にあり、ネクソンはそれぞれの地域のユーザーの嗜好に合うようトライ&エラーを蓄積し、どの地域においても圧倒的な支持を受けています。
無料オンラインゲームの「メイプルストーリー(Maple Story)」は非常に有名ですね。
世界中のゲームファンの皆様に、長期間にわたり楽しんでいただけるような、独創的で高品質なゲームをお届けすべく、より一層努力してまいります。
これまでに世界初のグラフィックMMORPGや基本プレイ無料ゲームなど、業界史に名を刻むイノベーションを生み出し、新規コンテンツの継続的なアップデートなど、業界トップクラスのライブ運用を強みとして、新たなイノベーションに向けて日々挑戦を続けられています。
ではここからは、(株)ネクソンに対してバリュー株投資の7つの基準に沿って評価していきます。
①事業規模
事業規模の評価基準は、「小型株をできるだけ除外する」。
日経225企業の一社ですので。事業規模は十分なのですが、一応業種の中での規模感を見ておきます。
情報・通信100社の中での各項目のランキングは以下の通りです。
時価総額 | 2兆3842億円(8位) |
売上高 | 3537億1400万円(17位) |
営業利益 | 1036億9600万円(7位) |
経常利益 | 1405億2500万円(6位) |
純利益 | 1003億3900万円(6位) |
営業利益率 | 29.3%(8位) |
純利益率 | 28.4%(6位) |
総資産 | 1兆1518億円(11位) |
負債 | 1823億5100万円(18位) |
情報・通信の中で売上高は17位、総資産は11位。利益率はかなりの高さで、純利益率は28.4%の6位。オンラインゲームメーカーとして国内有数の一社です。
②財務状況
次は財務状況。評価基準は、①「流動資産が流動負債の2倍以上であること」。 また、②「固定負債が純流動資産を超えていないこと」。
2022年12月期の決算短信によると、
流動資産:6420億2900万円
流動負債:831億3400万円
固定負債:921億6900万円 なので、
①は、流動資産 / 流動負債 = 7.72倍で基準達成、
②は、固定負債921億円 < 純流動資産5588億円 で基準達成となり、
流動資産に対して流動/固定いずれの負債の割合も低く、財務状況はすごくきれいですね。
③収益安定性
収益安定性の基準は、「最低でも10年間赤字がないこと」 。
ネクソンの業績を確認すると、全く赤字はなし。基準達成です。
年度 | 純利益 |
2013年12月 | 301億3200万円 |
2014年12月 | 293億1600万円 |
2015年12月 | 551億3200万円 |
2016年12月 | 201億3300万円 |
2017年12月 | 567億5000万円 |
2018年12月 | 1076億7200万円 |
2019年12月 | 1156億6400万円 |
2020年12月 | 562億2000万円 |
2021年12月 | 1148億8800万円 |
2022年12月 | 1003億3900万円 |
④収益成長性
収益成長性の基準は、「過去10年間のうち、直近3年間の1株当たり純利益(EPS)が最初の3年間より最低33%以上伸びていること」。
過去10年のIR情報を確認すると、(直近の3年平均 – 最初の3年平均 ) / 最初の3年平均 × 100 = 132.7% となり、基準達成です。
年度 | EPS | |
2013年12月 | 34.41円 | |
2014年12月 | 33.71円 | 3年平均:44.0円 |
2015年12月 | 63.93円 | |
2016年12月 | 23.13円 | |
2017年12月 | 64.67円 | |
2018年12月 | 121.02円 | |
2019年12月 | 129.34円 | |
2020年12月 | 63.57円 | |
2021年12月 | 128.91円 | 3年平均:102.4円 |
2022年12月 | 114.74円 |
⑤配当
配当の基準は、「 20年連続で配当を出していること 」。
ネクソンのIR情報を確認すると、2011年、2017年、2018年が無配であり、残念ながら基準未達です。
年度 | 配当金 | 配当利回り |
2010年12月 | 1.5円/株 | – |
2011年12月 | 0円/株 | 0% |
2012年12月 | 2.5円/株 | 0.58% |
2013年12月 | 5円/株 | 1.03% |
2014年12月 | 5円/株 | 0.89% |
2015年12月 | 5円/株 | 0.51% |
2016年12月 | 2.5円/株 | 0.3% |
2017年12月 | 0円/株 | 0% |
2018年12月 | 0円/株 | 0% |
2019年12月 | 2.5円/株 | 0.17% |
2020年12月 | 5円/株 | 0.16% |
2021年12月 | 7.5円/株 | 0.34% |
2022年12月 | 10円/株 | 0.34% |
なお、株主優待はありません。
⑥株価収益率
株価収益率の基準は、「PERが15倍以下であること」。
Yahooファイナンスによると、現在のPERは23.77倍であり、基準未達です。
⑦株価純資産倍率
株価純資産倍率の基準は、「①PBRが1.5倍以下で、②PER×PBRが22.5未満であること」。
Yahooファイナンスによると、現在のPBRは2.49倍であり、①のPBRは基準未達です。
②のPER × PBR も59.19で基準未達です。
まとめ
今回の結果をまとめると以下の通りとなります。
項目 | 評価結果 | 備考 |
①事業規模 | 〇 | 売上高3537億円 |
②財務状況 | ◎ | 問題なし |
③収益安定性 | 〇 | 赤字なし |
④収益成長性 | ◎ | +132.7% |
⑤配当 | × | 2010年,2017年,2018年無配 |
⑥株価収益率 | × | 23.77倍 |
⑦株価純資産倍率 | × | 2.49倍 |
配当と株価収益率、株価純資産倍率の3項目で基準未達となり、
(株)ネクソンは割安株には該当しません!
という結果となりました
財務状況や収益の安定性、成長性は問題ないのですが、無配が複数年ある上、PER/PBRがちょっと高すぎますね。仕方ありません。
「メイプルストーリー」、「カートライダー」「アラド戦記」などの主要タイトルから創出される安定的なキャッシュ・フローを再投資し、グループのグローバル事業を成長させる。
20年以上に渡り深いゲーム体験を提供する大規模オンライン仮想世界を創造し、運用することを最大の強みとするネクソン。この分野のゲームに対する需要はさらに高まっている一方で、この分野で面白いゲームを作り、成長させることができる会社はまだまだ少ないそう。大きなチャンスと捉え、今後も注力していくそう。さらに発展が期待できそうですね。
以上、皆さんの参考になれば幸いです。
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